オンラインを振り返る | ウイイレ魂

オンラインを振り返る

ウイイレ9発売から3ヶ月経過…
どこのウイイレブログもクールダウン化しているように見える


学生は文化祭や学祭、社会人は年末が近づいて忙しくなってくるのもあるのだろうけど
とりあえずオンラインを振り返ってみる



8LE
・初のオンライン対戦可能
・はじめてだったので運営や通信方法、マナーにさまざまな課題を残した。また不正に切断して勝ち星を稼ぐユーザーも出没。かなり荒れていたと思う。
守備<<<攻撃
・有効度センタリング×、ヘッド×、ドリブル○、スルーパス◎、FK×、CK×、ミドルシュート△、1VS1◎、ループ○
・ファウル頻度 普通 悪質なファウルへのカードが出にくい
・パラメーターはボディバランスの差が非常に大きかった
・初期は3トップ、過渡期は変則的なフォーメーションが主流。

・とにかくスルーパス、スルーパス、たまに別の戦法



・オンライン対応2作目
・通信方式でホームとクライアントを前半と後半とで入れ替えることでなるべくフェアになる。他にも色々改善できてきた。マナーは多少改善したような気がする(デモメッセージ投入効果?)
・守備<攻撃
・有効度センタリング○、ヘッド△、ドリブル△、スルーパス△、FK△、CK○、ミドルシュート○、1VS1△、ループ×
・ファウル頻度 多い。PKにもなりやすかった。
・パラメーターはシュート関係(特にシュート力)の差が大きい、またコントロールシュートの登場も影響大
・初期は3トップ主流、現在の傾向は3トップ>2トップ>1トップ。1トップはうまい人が多い。変則的なフォーメーションは減る。

・感覚としてはサイド、サイド、スルーパス、ミドル 前よりは多少マシに



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