ウイイレ魂 -6ページ目

レーダーに虫眼鏡を

昨晩はウイイレやりませんでした
ゲームボーイミクロで遊んでました
名刺サイズなのでいいですよ コレ
胸ポケットに入れられます
ウイイレブログ的には嘘でもPSPのユビキタスやってたといったほうがいいのかもしれないけど



昨日はSBとCBの間にスルーパスを通らせるとチャンスになると説明しました
口で言うのはすごい簡単なんですけどね



ここにスルーパスを通すためにはどうするか
そりゃもうひとつしかないわけです


レーダーを凝視しまくる
とことんレーダーを見る
攻めてる時はボール付近じゃなくてレーダーを見てる時間のが長い
サッカーゲームじゃなくてレーダー読み取りゲームでもやってんのかというぐらい常にチェックするわけです



ネスタの言葉なんですが、
「ピルロは20m先で起こった小さな出来事を見逃さないでそこにパスを出している」


これが理想だと思ってます



ウイイレではレーダーでCBのやや外側にこちらのFWが楽に抜け出せそうかどうか確認することになりますね
こちらのFWと相手DFの点が重なってると見づらいのでそういう時は注意深く見てます


そんなら虫眼鏡でレーダーの部分だけ拡大して見てたほうがいいんじゃないかという気もしてきます
あくまで気がするだけですけども



誰かレーダーの部分だけ虫眼鏡かルーペかなんかで拡大してプレイしてみてくれないでしょうか



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SBとCBの間に

昨晩は疲れてたのでコンペで5試合だけやりました
集中力なかったので入賞はなしです


今作はスルーパスあまり使えなくなったと言われてます
本当は前作のバランスがおかしかったというのが正しいんですけども


さて問題のスルーパスですがサイドにポーンという感じで出すのが主な使用用途です


実はスルーパスを出されると非常に嫌な場所というのがあります


それはSBとCBの間のスペース
(3バックの場合はサイド気味のCBと真ん中のCBの間ですね)


ここをつくには足のはやいFWが必要になりますが出されてしまうと非常にやりにくいです
シュート、センタリング、横パスと得点につながる可能性が高いすべてのプレイが簡単にできます


横パスやセンタリングを出す相手がいなくてもダッシュドリブルで前を向いているのでそのままクラッシュするような強いシュートを撃てますしね

止められてもCKになったり、フリーのFWへこぼれ球になったりする可能性も高いです


ここを意識してつけるようになればFW一人の能力で試合をひっくり返す事もできるようになりますよ

ちなみにスルーパスの出し手は状況に左右されるため、パサーをマークしにくいというのも利点です

SHやDHでもスルーパスを通せると思ったらガンガン出すといいです


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スライドドリブルから抜く

昨晩とりあえず一つ入賞しました
ランキング100番台に上がるには後2000ポイント以上獲得しなければいけないです


今回はスライドドリブルの応用をひとつ紹介します


1、相手を背負った状態でパスが来る

0
2、ボールが届く

1
3、横方向に90°トラップ

2
4、そのまま抜きたい方向にスライドドリブル

3
5、ダッシュで一気に抜き去る

4


このテクニックのいいところはボールと相手の間に自分を置いて安全にブロックしつつ前のドリブルコースを確保して、すぐに急ダッシュできることです。

足の速いWGやFWなんかでやると効果大ですよ。


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倍速のスヽメ

先週は優勝1回入賞3回得点王1回でした。
まだ暫定ですがポイントが貰えるのでランキング200番台になるのはほぼ決定してます。
ここからがきついんでしょうけど。



オンラインをやる前に、オフでちょっとウォーミングアップとして1試合消化したりしてます。
難易度はなんでもいいですよ星1つだろうと6つだろうと。
試合は「倍速試合」でやります。



倍速試合でやった後、通常の試合スピードでやるとものすごく遅いんですね

速い試合をやった後だと、ものすごく遅く感じるので、ゆったりと落ち着いてプレイできます。


お手軽だと思いますので、オンの前にやっておいた方がいいですよ。

こんな簡単に自分の調子を上げられる方法もないと思います。



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コンビネーション

昨晩は1回だけコンペやって入賞しました
なんか守りのスペシャリストみたいな感じになってます
優勝・入賞するときは、大抵無失点です



今回のウイイレは無理な体勢でのパスやダイレクトパスはつながりにくい
それでも一応パンパンパパンとコンビネーションで流れるようにチャンスを作り出すことはできます


よくやるコンビネーションプレイを図入りで公開しますので参考にしてください
決まれば決定的です



発動するための条件は
・はじめにボールを持っているOH(CH)のプレッシャーがゆるいときにやる
・PAから少し離れている
・FWとOHの間にパスコースが空いている


0


1


2


3


4


状況によってはスライドドリブルなどを交えて間を作り出したり細かい工夫がいりますが覚えて損はないでしょう
コンビネーションプレイはいつでも出せるように慣れておくといいですよ

身についていないプレイはいざという時に出せないですからね


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SBの守り方

昨晩ようやく300番台に入り、コンペで優勝しました
はじめの10試合は1勝しかできなくてイライラしていましたが、フォーメーションを少しいじったら安定するようになりました

近いうちにフォーメーションについてまとめてみようかなと思ってます


今回は
SBの守り方についてまとめました


はじめに言っておきますがSBの仕事はサイドの守備
攻めるのは本来SBの仕事ではありません


A・コールやロベカルなんかは例外中の例外
そもそも彼らがあのようにプレイできるのは驚異的なスピードがあるから
彼らの性質的にはWBに近いと思います




約束事
・サイドのカバーが第一 ボールを取られたとき、サイドにスペースが空いていれば全速力で戻ることを最重要項目とする
 R1ダッシュを押しているとボールをもらおうとしている選手につっこむ癖があります
 これは仕様なのでスパキャンでキャンセルして自分でサイド後方に戻させる


・むやみに前に突っ込んでボールを取ろうとしない
 スライドドリブルされたら簡単に抜かれます


・ボールの取り方は横から体を寄せて相手プレイヤーとボールの間に割り込むような形でドリブルをカットするのが理想
 これが一番取りやすい
 体を寄せれば相手の行動をかなり制限できます
 斜め後ろ気味に体を寄せても吹っ飛ばされやすいのでなるべく相手の斜め前から寄せるような感じで


・インに切れ込まれないようにする
 インに切れ込まれるとCBがケアをしないといけないのでPA内にスペースができやすくなり危険です


・相手が切り返してきそうなゾーンではR2を押しながらの守備で
 気持ち程度ですが体重移動がスムーズになって切り返しについていきやすくなります



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センタリングをどうあげるべきか

昨晩べーろんさんと対戦しました
お互い1-1で引き分けです



今回はセンタリングについてです
今作は8LEと比べればセンタリング有効になっていますが漠然と上げているだけではあまり意味はありません


ちょっとわかりにくいので図を用いて説明します


とりあえず基本
・○2回押しのニアセンタリングが基本 低くて早いセンタリングがよい
・サイドのプレーヤーはセンタリングをブロックされない状態である
・レーダーは絶対見る


1、ニアサイド
ニアにフリーの味方がいれば この場合だと↓+○2回
その後は直接シュートか1トラップして落ち着いてシュート

ニア


2、ファーサイド
ファーにフリーの味方がいればそのまま○2回
トラップするとGKに取られやすいので直接シュートするのが好ましい

ファー


3、逆サイド
中にマーカーがついているが逆サイドにフリーのサイドプレーヤーがいる
この場合↑+○2回
その後は中のFWかPA外中央付近のMFにグラウンダーのパスをつなげる
たまにインに切れ込むのもあり

逆サイド


4、フリーの味方なし
この場合はセンタリングは諦めて他の手段に移行する
例:PA内付近に走りこんでいるMFにマイナスのグラウンダーパス


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CKのパターン

夕食食べた後、数時間睡眠 深夜ずっとコンペやってました
得点王取ったぐらいしか収穫はありませんでした
もうそろそろ300番台に入れそうです



CK皆さんはどうしてますか?

自分は大体4パターンあると思います


1、ニアサイドに低く早いセンタリング→即シュート
  十字キーは上または斜め上方向に入れてパワーは約半分あたりでセンタリングする


  破壊力★★★★
  難易度★
  対処方法はニアサイドの相手選手の前に守備側のマーカーがついてフリーにさせない


2、ファーサイドにセンタリング→R2ポジショニングで競り合い→シュート
  いわゆる正攻法
  可もなく不可もなくといったパターン


  破壊力★★
  難易度★★★★
  ボディバランス、ヘッド、身長があるFWがいれば若干有利


3、ショートコーナー
  コーナーの近くにいる味方選手に×パス


  ボールをキープすることを目的とした手段
  それ自体は直接ゴールにつながる手段ではない
  そこから先はプレーヤーの腕次第


  破壊力★
  難易度★


4、PA内外ギリギリのニアサイドに低いセンタリング

  →胸トラップキープ→(パス)→シュート
  十字キーは上または斜め上方向に入れて

  パワーは約4分の1または3分の1あたりでセンタリングする

  (力加減は練習して慣れると良い
  PA内ギリギリにいるニアサイドの選手の前が

  フリーになっていればセンタリングがつながる

  

  大抵は他の選手にパスしなければシュートできないと思いますが

  撃てそうならそのままドカンとシュートしちゃってください


  ニアサイドに対処してくるユーザー用に新しく確立させたパターン
  PA内外の中央あたりからミドルシュートを打ちやすい


  破壊力★★★
  難易度★★



基本は1のニアサイド
対処してくるユーザーには4の亜種を使います
1に対処してくるユーザは多いですが4に対処できるユーザはあまり見かけません

まぁ平たく言ってしまえば両方とも対処するのは協力プレイをやっている相手でない限り、無理なんですけどね


4は少しコツがいるので練習して慣れておくことを勧めます


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最速と最良の違い

先週はコンペ二回入賞しました
ただいまランキング500位内に昇格
2桁台に入るにはあと最低1万ポイント必要です



週末、友人の家に用事があっていったのですが
彼もウイイレオンラインユーザーなので
ちょっとお互いのプレーを披露してきました


彼のプレイを見て気づいたのはプレーの選択が最速であることが多い


簡単に言えば
ボールを奪う

中盤の底にパス

サイドにスルーパス

センタリング
とできるだけはやくゴール前にボールを運ぶ


彼自身 最近イライラしていたようなのでプレーにも余裕がなかったようです



それはさておき
できるだけ少ない手順でゴールに向かうこと
それが一番効率良い攻め方なのか?


答えはNOです
できるだけ少ない手順で攻めるという事は単調になりやすくなる

そうすればいずれ相手にも対処されるようになります
何をやってくるか事前に分かっているそういう攻撃は怖くありません


では一番効率良い攻め方とはなんなのか?

それは多彩なパターンを常に選択できるようにする事
そして、相手の隙が一番大きいところを一瞬で判断し
そこを攻めるパターンを選択する


常にその場その場で最良と思われるパターンを選択する

それが一番もっとも効率が良いわけです
常に相手のもろいところを攻めているわけですから


多数の選択を生み出せる状況にするためには
最速の手順のどこかで一旦わざと崩して1クッション入れて、他の選手が上がってくるのを待ったり敵を引きつけたりする必要があります
タメを作ったり、楔を入れたりするのと同じような発想です



攻めで煮詰まっている場合は、他にどんな攻めの選択肢があっただろうか?焦りすぎていなかっただろうか?と振り返ってみた方がいいですよ


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光になってからのラグ

なんか知らないけどアメブロランキングが一気に上がっています
ランキングの調子悪いのかなー?


最近、光に回線変えてから前と違う現象が出るようになっています


回線をgooのスピードチェックで確認してみたら平均20Mbps


昨晩 少し久しぶりにやったんですが大分感覚を忘れてしまい、リハビリに数試合かかりました
守備はすぐに慣れるんですが、攻撃パターンは思い出すのにちょっと時間かかりますね


昨日コンペやっていたら本当に不思議な現象あったんですよ



こちらが攻めているときにヘッドでの競り合いでルーズボールがGKの手前にポーンと落ちたんですね


普通だったらGKに取られちゃったなー
で終わるんですけど
なぜか GK反応できなかった


GKの頭をポヨヨーンとボールが飛び越していく
そのままゴールか?!


たまたまゴール前にいたDFがなんとかクリアしたんですけど
(ちなみに相手はホームでした)



ケーブルから光になってラグで起きる現象の質が変わりました


ホームでもアウェイでもラグが起きるようになった気がします

ケーブルのときはアウェイだとなんでもないミドルシュートでもGKが反応しきれなくて失点というケースが多かったです


光だと… 
なんかたまにパスがまったく見えていなくてパスをトラップできない
ホームでも時々モーションが飛ぶ(特にトラップ)



それと光になってからボール支配率60%以上の試合が増えてきました
ボール支配率68%とかあります

圧倒的ですね


その分GKのシュートに対する反応もシビアになったような気がします
皆さんのネット環境ではどんな感じですか?